排水管の点検や洗浄の勧誘にご注意!
2020年10月15日 独立行政法人国民生活センター発表資料より
全国の消費生活センター等には、排水管や排水桝等の洗浄サービスに関する相談が寄せられています。
相談事例
★自宅に突然事業者が訪問し「排水管の無料点検を行っている」と勧誘された。無料であるなら、と軽い気持ちで点検を依頼した。事業者が排水管を点検したところ、「詰まっている。当社ならば高圧洗浄を1万3,000円で行っているがいかがか」とすすめられ、その場の雰囲気でよく考えないまま契約してしまった。(80歳代 男性)
★「通常3~5万円の高圧洗浄が3,000円」と記載されたチラシが投函されていた。以前、下水管が詰まったことがあったので、今月電話で事業者を呼んだ。事業者はマンホールを開けると「詰まりに対応する作業が必要で、1mあたり6,000円で8mの作業になる」と言った。また、木の根の除去作業も必要と説明され、料金は2,000円になると言われた。合計5万円は高いと感じたが、了承して作業をしてもらった。(70歳代 女性)
以下のような相談も寄せられています
★「近所を回っている」と事業者が訪問し排水溝の点検に応じたら高圧洗浄を勧誘された。
★訪問した事業者に勝手に排水管を確認され「大変なことになる」と洗浄を勧誘された。
★チラシを見て高圧洗浄を依頼したら頼んでいない箇所まで勝手に洗浄された。
★チラシを見て高圧洗浄を依頼したら依頼箇所以外も点検・洗浄された。
消費者へのアドバイス
★「無料で点検する」等と勧誘してくる事業者に安易に応じないようにしましょう。
★チラシに表示されている料金の条件や内容は慎重に確認しましょう。
★事業者の説明をうのみにせず、必要がない契約はきっぱり断りましょう。
◆トラブルになったときには消費生活センター(☎188)等に相談しましょう。
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