住宅リフォームの悪質な「点検商法」に注意
消費者庁・国土交通省公表資料より
住宅リフォーム工事等の勧誘が目的ということを告げず点検を持ち掛け、不安をあおって契約をせかすという「点検商法」が後を絶ちません。
●悪質な業者から、実際には必要のないいくつものリフォーム 工事を勧められ、数百万円にも及ぶ工事になることがあります。 ●工事をする場合、必ず複数の業者から見積りをとるように しましょう。 ●しつこく勧誘される場合は、あいまいな断り方をせず、 きっぱり断りましょう。 |
【おかしいな、困ったなと思ったら、一人で悩まず相談を】
★消費者ホットライン
全国統一番号 ☎(局番なし)188
(身近な消費生活相談窓口につながります。受付時間は各相談窓口により異なります。
※一部のIP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用いただけません。)
★公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター
■住まいるダイヤル®(受付時間は10:00~17:00 土、日、祝休日及び年末年始を除く。)
☎0570-016-100 ※一部のIP電話からは☎03-3556-5147
■リフォネット® リフォームの進め方 手順とポイント
URL https://www.refonet.jp/csm/process/
消費者庁・国土交通省公表資料はこちらから