★見守りのポイント(4)
しつこい電話に困っている様子が見えたら・・・
{事例}
ヘルパーのDさんが、一人暮らしのEさんのお宅に伺った時のことです。1本の電話がかかってきました。なかなか電話を切らせてくれず、話の様子では健康食品の勧誘のようです。
後でEさんに聞いてみると、断っているのによく電話がかかってくる業者なのだそうです。
ヘルパーのDさんは、事業所を通じてケアマネジャーに連絡し、今後の対策について相談しました。
{ポイント}
・契約する意思がないことを示した人に対し、電話や訪問による再勧誘は法律で禁止されています。
・発信者の番号表示サービス(有料)や留守番電話など、機能を利用して着信拒否を設定することも効果的です。
・電話に怯えている場合は、トラブルに巻き込まれている可能性があります。
おかしいなと思ったら、事業所を通じてケアマネジャーに相談しましょう。