消費生活センターを名乗る電話にご注意ください
(平成26年1月22日 広島県消費生活課)
県内で、消費生活センターを名乗る電話がかかってきたという相談が複数寄せられていますので、ご注意ください。
相談内容
相談者が携帯の着信記録にあった電話番号にかけたところ、相手は県内の○○市消費者センターを名乗った。時間をおいて電話をかけ直すように伝え一旦切ったが、その後電話はなかった。今までに消費生活センターに相談したことはない。着信記録に残っている電話番号はフリーダイヤルだが、消費生活センターの番号か。
被害防止のポイント
★ 県生活センター及び県内の消費生活相談窓口でフリーダイヤル対応を行っているところはありません。
★消費生活センターを名乗って信用させる極めて悪質な手口です。その後詐欺被害にあうおそれがありますので、覚えのない電話番号には電話をしないでください。
★公的機関を名乗る不審な電話が後を絶ちません。おかしいと思われたり、不安に思われた時には、下記相談窓口へご相談ください。
消費生活相談窓口は下記URL(広島県ホームページ)よりご覧いただけます。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/41/1177480998451.html