日常生活のトラブルに対処するサービスを利用するときには
広島県生活センター発行 くらしのフレッシュ便 令和元年10月号より
広島県生活センター発行の「くらしのフレッシュ便」より広島県内の消費生活相談窓口に寄せられた相談事例を紹介します。
相談内容
害虫駆除をするため、インターネットで事業者を検索し、「見積もり無料」の記載を見て作業を依頼した。訪問を受けた際、作業に10万円かかると言われ、高額だと思ったが、他の事業者とは比較せずに契約した。作業後、害虫が完全に駆除できていない状況であることに気付いた。返金してほしい。(30歳代 男性)
アドバイス
・相談者から見積もりと工事を依頼しているため、クーリング・オフの対象外です。先ずは事業者に状況を説明して、交渉しましょう。
・害虫駆除や水漏れ修理、トイレの修理など、日常生活での困った出来事に対処するサービスを利用したところ、料金や作業内容についてトラブルになったというケースが多く発生しています。
トラブル防止のために
1.複数の事業者から見積もりをとってから契約しましょう
他の事業者と比較せずに焦って契約したところ、「高額な費用を提示された」「思っていたよりも雑な作業内容だった」などのトラブルが起こっています。サービスの内容や料金などをよく確認し、検討してから契約しましょう。
2.広告に記載された料金表示をうのみにしない
「基本料金○円~」「業界最安値」などと表示されていても、作業内容によっては必ずしもそのとおりに依頼できるとは限らないことに注意しましょう。
3.契約によってはクーリング・オフできる場合があります
☎188(いやや)へご相談ください。
(ここに紹介する相談事例は一つの参考例です。同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約などの状況などが異なれば、解決内容も違ってきます。)
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