国勢調査の調査員が直接電話で質問することはありません
2015年9月4日 独立行政法人国民生活センター 見守り新鮮情報第230号より
今年10月、5年ぶりとなる国勢調査が実施されます。
国勢調査をかたって家族構成、預金等の個人情報を聞き出そうとする不審な電話に関する相談が寄せられています。
相談事例
自宅に国勢調査を名乗った電話があり、「一人暮らしか、国民年金か厚生年金か、証券はあるか、貯蓄は1千万円以上あるか」などを聞かれるままに答えてしまった。国勢調査はこのように電話で質問するのか?
ひとこと助言
★国勢調査では、預金額、収入など財産に関する質問事項はありません。また、直接、調査員が電話やメールで個人の情報を聞くことはありません。
★不審な電話があったときは、お住まいの都道府県の統計主管課や自治体の消費生活センター等にご相談ください。
※平成27年の国勢調査は9月10日から、調査員証を携帯した調査員が「インターネット回答の利用案内」を全世帯に配布します。また、期限までに回答がなかった世帯には、9月26日から紙の調査票を配布する方法で行います。
2015年9月4日 独立行政法人国民生活センター 見守り新鮮情報第230号はこちらから
※国勢調査について詳しくお知りになりたい方は広島県ホームページをご覧ください。
広島県ホームページ http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/21/kokuseichosa.html