代引きで身に覚えのない荷物が送られてきた
2019年6月27日 独立行政法人国民生活センター 身近な消費者トラブルQ&Aより
質問
ネット通販会社から私宛てに代引きの荷物が届きました。私が不在だったので、家族が代金を支払い、荷物を受け取りました。開封して内容を確認すると、全く注文した覚えのない商品でした。返金してほしいのですが、どうしたらよいですか?
回答
まずは通販会社に連絡を取り、事情を説明して返品や返金の対応を求めましょう。質問事例のように、心当たりのない荷物が代引きで届いたときは、受け取らず、支払わないようにしましょう。また普段から、「誰が注文したかわからない荷物は受け取らない」などのルールを家族間で決めておきましょう。
解説
【ネット通販の代引きによるトラブル】
代引き(代金引換)とは、ネット通販などで購入した商品の代金を、商品到着と同時に配送業者に支払い、引き換えに商品を受け取るサービスのことです。商品の到着を確認してから代金を支払うことができる便利なサービスですが、トラブルも起こっています。
★全国の消費生活センター等に
・代引きで連続して4回、身に覚えのない荷物が届いた。
・何者かが私の名前を使って注文したと思われる商品が、代引きで届いた。
・家族宛ての代引き商品を受け取り、開封確認したら購入した覚えのないものだった。配送業者に事情を説明したが、返金対応はしてもらえなかった。
などの情報が寄せられています。
【代引きのトラブルへの対処】
★代引きで荷物が届いた場合
・心当たりのない商品が届いたら、受取や支払いをしない。
・家族宛てなど、受け取るべきかその場で判断できないときは、すぐに支払いをせず配送業者(ドライバー)に事情を話して、荷物を一旦持ち帰ってもらう。
★代引きで荷物を受け取ってしまった場合
・荷物の発送元に身に覚えのない商品であることを伝え、返品や返金の依頼をする。
★普段からの備えとして、通販を利用した場合は、代引き等の支払い方法も含め必ず家族に伝えるなど、家族間でのルールを決めておきましょう。
★お困りの際にはお近くの消費生活センター等(消費者ホットライン188)にご相談ください。
2019年6月27日 独立行政法人国民生活センター 身近な消費者トラブルQ&Aはこちらから
お知らせ