スポーツジム等の契約トラブル
-契約・解約時に確認したいポイント-
2024年1月24日 独立行政法人国民生活センター公表資料より
運動施設・指導等を提供するスポーツジムやフィットネスクラブ、パーソナルジム、ヨガ教室等(以下、「スポーツジム等」という。)に関し、従来のスポーツジム等に関する相談に加え、店舗でスタッフやトレーナーと対面することのない無人のスポーツジムやオンラインレッスン等、新しいサービスも出てきており、トラブル防止のために注意を呼びかけています。
相談事例
★ピラティスの1年間継続コースの契約をして、利用開始前に解約を申し出たが、違約金を請求された。
★1年半前にスポーツジムを解約したはずが、クレジットカードから料金の引落としが続いていた。
★オンラインヨガ教室の無料お試しキャンペーンに申し込んだら、通常プランに自動更新され、月会費が引き落とされていた。無料登録のみのつもりだったので、返金してほしい。
★スマートフォン上で手続きを行うスポーツジムの契約をしたが解約できない。事業者に電話しても繋がらず、店舗で聞くこともできないため困っている。
消費者へのアドバイス
★契約する前に以下の点に気を付けましょう。
・解約時(休会時・退会時)の連絡先や精算方法、プランの期間等について確認しましょう。
・体験やお試しプランの場合、自動更新の有無等について確認しましょう。
★解約するときは解約の手続き方法や申し出期間を十分に確認しましょう。
★事業者と連絡が取れない場合は複数の連絡手段で問い合わせましょう。
◆不安に思った場合は早めに消費生活センター等に相談しましょう。
2024年1月24日 独立行政法人国民生活センター公表資料はこちらから