★最近急増している相談 【3月の急増相談TOP5 】
広島県HP 【速報】相談が急増した商品・サービス分野 トップ10(4月16日現在)より
1位 アダルト情報サイト(7か月連続1位)
携帯電話を子どもが触っていて、アダルトサイトに繋がった。画面を消そうと思い、「18歳以上」をクリックしたら、登録になったらしい。
「198,000円払え」とあったので、退会メールを送ったが、エラーになったためサイトに電話したところ、「規約どおり金を払え」と言われ、聞かれるままに名前を答えてしまった。どうしたらいいか。
2位 賃貸マンション・アパート(前月3位)
賃貸マンションの敷金精算について、退去の立会いの際には「家具を置いていたところの変色ぐらい」と言われていたのに、思った以上の金額が引かれていた。
「納得できない」と電話したところ、「特約は特約なので」と言われた。
契約書の特約では、鍵の交換が入居者負担になっていたり、畳・ふすまについては消耗の有無に関わらず入居者の負担になっていたりする。納得いかない。
3位 光ファイバー (前月4位)
一人暮らしのマンションに、「マンションの光回線が狭いので、太くする工事をする。今の回線契約から乗り換えたら、1,000円くらい安くなる。」と勧誘を受け、承諾した。
1週間後にモデムが届き、その2,3日後に工事担当者が来た。工事担当者から「現在の通信業者に解約の申し出をして欲しい。勧誘者から解約料のことは聞いたか。解約料は勧誘者から支払ってもらえばよい。払われなかったら自分が払う。」と言われ、勧誘者に何度も電話してみたが繋がらない。契約書の控えももらっていないし、不審だ。解約したい。
4位 携帯電話 (前月圏外)
「他社からの乗り換えでキャッシュバックする」とチラシに出ていたのでショップに出向いた。
2台契約すれば、商品券で16万円キャッシュバックすると聞いた。しかし、契約手続きが完了したとたん、「渡す商品券が無くなってしまいました、現金で渡します、準備して来週電話します」と言われたので待っていたが、かかってこなかった。
こちらからかけてみたが、コールするだけで相手が全く出てこない。契約だけさせてキャッシュバックしないなんて、騙された気分だ。
5位 普通小型自動車 (前月6位)
10か月前購入した輸入中古車を転売しようとして、オークション代理業者に査定を依頼したら、事故車であることが判明した。査定評価が低い。買った業者にそのことを伝えたら、「当社も知らずに販売したので、責任はない」と言われた。
今月の急増相談について
★4月は進学、就職などで一人暮らしを始める方が多い季節です。賃貸マンションの契約や敷金精算のトラブルを始め、一人暮らしを始めたところに、訪問販売で、光回線やプロバイダーの契約変更やテレビの受信料契約の勧誘があった、という相談が目立ちます。言葉巧みな勧誘に惑わされず、本当に必要な契約なのかどうかをよく考えて契約しましょう。
★4位の携帯電話の契約に関しては、割引やキャッシュバック等についての話が違った、という相談も多くありました。そもそも携帯電話のサービス内容は複雑で、パンフレットや店頭での簡単な説明では理解が困難なことが多くみられます。また、キャッシュバック等を受けるには、一定の条件が設定されていることもあります。
納得いくまで説明を求めて、不要なサービスや不利益な契約のトラブルに遭わないよう、気を付けましょう。
詳しくは広島県のHPで
3月の急増相談トップ10
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/41/kyuuzou.html