ちょっと待って!!そのネット注文 “定期購入” ですよ!
2022年2月9日 消費者庁公表チラシ等より
インターネット通販で「初回無料」「お試し価格」「いつでも解約できます」という広告を見て、試してみようと思ったことはありませんか。ネット通販には、クーリング・オフがないので「注文を確定」する前に必ず確認が必要です。
トラブル事例
★動画サイトの広告からダイエットサプリメントをお試し特別価格で1回限りのつもりで注文したが、実際には複数回購入することが条件の定期購入契約だった。
★解約手続きを行いたいのに、事業者に電話がつながらず解約できない。
★解約保証の条件として、別途1か月分の商品代金を通常価格で支払う必要があった。
★特別価格での購入締切のカウントダウン表示に焦って注文したら、5回目までは解約不可な定期購入契約になっており解約を断られた。
確認するポイント
★1回限りの購入ですか?
「〇か月コース」「定期」「自動更新」「無期限」などの表示があれば2回目以降も届きます。
★2回目からはいくらですか?
「初回」価格と「2回目以降」の価格は違います。
★解約の方法は?
「1回限り」「簡単に」「無料」で解約できますか?連絡先はつながりますか?
トラブル回避のために
★証拠を残すため、最終確認画面のスクリーンショットを残しておきましょう。
★成年年齢引き下げにより、2022年4月から一人で契約ができるようになる18歳・19歳の方は、特に慎重に契約内容を確認しましょう。