平成27年度県民生活に関する相談状況について
2016年6月10日 広島県消費生活課 発表資料より
広島県によると、平成27年度に県及び市町の消費生活相談窓口で受け付けた消費生活相談は、28,006件で、前年度に比べ1,898件、率にすると6.3%の減少となりました。
不当請求・架空請求の相談件数が減少
不当請求・架空請求の相談4,200件は、相談全体の15.0%を占める最も多い相談です。減少した主な要因は、架空請求はがきの手口等が沈静化したことが大きいのですが、アダルトサイトのワンクリック請求やサイト利用料未払金の架空請求メールの手口等は未だ多くあります。
「移動通信サービス」「健康食品」の相談件数が急増
1位の「不動産貸借」、2位の「インターネット通信サービス」とも、昨年度から順位の変動はありませんが、「インターネット通信サービス」については、26年度に前年度比68.0%増加したのに引き続き、27年度も前年度比10.0%増加しています。
特に変動が目立つものとして、8位の「移動通信サービス」が、前年度比42.9%、9位の「健康食品」が前年度比21.1%増加しています。これは、携帯電話、スマートフォン等の普及とWi-Fiルータ等とセットでの契約トラブルが増加したこと、また、健康食品については、安価なお試し価格で消費者を誘因し、実際は定期購入コースを契約させる、という相談が相次いだことによるものです。
また、最も減少した「自動車」については、新車、中古車とも全体の登録台数自体が減少傾向であることも要因の一つと考えられます。
商品・役務別相談件数【不当請求・架空請求を除く 】
1位 不動産貸借 1,453件
敷金の返還、借家の明け渡し、仲介手数料 など
2位 インターネット通信サービス 1,369件
光回線変更の電話勧誘、遠隔操作によるプロバイダの変更 など
3位 情報提供サービス 1,091件
オンラインゲーム、出会い系サイト等の利用、放送受信料の支払い など
4位 商品一般 1,079件
公的機関を騙ったり、個人情報を聞き出そうとする不審な電話 など
5位 融資サービス 1,051件
多重債務の整理、過払い金の請求、住宅ローンの返済 など
平成27年度の主な相談事例
★インターネット通信サービス <電話でプロバイダ変更を勧誘され遠隔操作で手続き完了>
自宅にプロバイダの契約に関する電話が架かってきた。高齢の父が電話を受け、「今より安くなる、手続きは遠隔操作でできる、今のままだとパソコンのセキュリティが弱くなっている。」と言われたらしい。父は、安くなるならと承諾してしまった。翌日、遠隔操作でプロバイダの変更を行った。既に1か月以上利用しているが、ネット料金が安くなった訳ではない。
また、以前のプロバイダが中途解約となり、違約金が発生することがわかった。5つもオプションに加入していることも知らなかった。今回の契約を違約金なしで解約したい。(年齢不明・男性)
★建築・工事等 <訪問販売で雨どいの掃除をきっかけに屋根工事の勧誘>
「雨どいに溜まっているごみを取ってあげます。」という事業者が訪問してきた。2千円でできると言われたので頼んだ。一人がごみを取っている間、もう一人は家の周りで写真を撮っていた。その後、写真を見せられ、「屋根瓦がずれている。このままだと雨漏りするから早く直さないといけない。雨漏りしてから修理すると、もっとお金がかかる。今なら40万円でできる。」と言われた。「お金がないので生活が大変だ。」と伝えたら、40万円からどんどん値下げしていった。「いくらくらいなら出せるか。」と聞かれたので、仕方なく「3万円くらいなら。」と答えた。「それでは意味がない。」と言われたが、明日また来ることになっている。しつこい業者だったので、丸め込まれそうで不安。訪問を断りたい。(50歳代・女性)
★移動通信サービス <繋がらないWi-Fiの解約>
ネットで、持ち運びできるWi-Fiルータを申し込んだ。最初からインターネットへの接続がうまくいかず、ネット接続ができない状況が続いた。カスタマーセンターに苦情を伝えたら、「自宅の入っている建物はエリア内だが、電波が混線しているようだ。」と言われた。ここ2か月ほとんど利用できていないので解約したいと思い、カスタマーセンターにその旨を申し出ると、「自己都合の解約になるので解約料が4万円発生する。」と言われた。解約料の免除と今まで支払った事務手数料、通信料金を返金して欲しい。(30歳代・男性)
★健康食品 <ネット広告でお試しだと思って購入した健康食品が実は定期購入>
『送料500円を負担するだけ』というネット広告を見て、ダイエットサプリを購入した。1か月後、また同じ商品が届き、定期購入だったことがわかった。ネット広告を再確認すると、『商品到着前7日以内であれば解約できる』と記載されている。既に商品は到着しているので、今回届いた商品は解約できないかもしれないが、次回分からは解約したい。しかし、何度業者に電話しても繋がらない。解約メールを送ったが、電話でしか解約を受けないと返信があった。どうしたらよいか。(40歳代・女性)
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