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環境省ホームページなどより
家庭の廃棄物を、無許可で回収する廃棄物回収業者による消費者トラブルが、年々増加しています。自分で不用品を処分できないお年寄りが増えてきていることも、この傾向の一因と言えるでしょう。
トラブル事例 環境省HPより
- 家から荷物を運び、路上でトラックに積む寸前で、積み上げ費・運搬料として高額の料金を請求された。「それなら結構です」と断ると、「不用品を家まで戻す作業も別料金です」と言われてしまい、やむなく回収料金を支払った。
- 事前に見積もり書をもらっていたが、当日になって手数料など不明確な料金を新たに請求された。
- 格安で不用品を回収してくれると言うので依頼した。ところが数日後、回収してもらったはずの不用品が空地に不法投棄されていた。役所に問い合わせると、持ち主の責任になってしまうと言われ、仕方なく自宅へ引き取った。
トラブルを起こさないためには?
★廃家電や粗大ごみなどの廃棄物は、お住いの市区町村が案内するルールで処分してください。
★廃家電や粗大ごみなど、廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください。家庭廃棄物を回収するには市区町村の「一般廃棄物処理業許可」や委託が必要です。
★回収業者が利用者の不用品を不法投棄した場合、利用者が回収業者へ適正な対価を払っていないと利用者の責任となってしまうことがあります。安いことが必ずしも悪いというわけではありませんが、無料もしくはあまりに安い業者を使う場合には、企業の身元や資格などをしっかりと確認しておきましょう。
★ひとりで対応せず知人や家族につきそってもらうとより安心です。無料回収の甘い言葉につられないよう、回収業者は慎重に選びましょう。
環境省「廃棄物の処分に無許可の回収業者を利用しないでください」パンフレットはこちら
https://www.env.go.jp/recycle/kaden/tv-recycle/qa.html