1回だけだと思っていたら・・定期購入に
~表示をしっかり確認しましょう~
広島県生活センター発行 くらしのフレッシュ便 令和元年9月号より
相談内容
スマホでSNSを見ていたら、「いまなら100円でお試し」という化粧品の広告が目に留まり、100円ならと思って申し込んだ。しかし、後日、商品と一緒に送られてきた納品書を見て初めて、定期購入になっていることに気付いた。購入したサイトを確認したところ、「このコースは1回のみお届けするコースですが、2週間後に自動的に『定期購入コース』に切り替わります」という表示があった。事業者に問い合わせたところ、「すでに解約期間を過ぎているため、解約はできない」と言われた。(20歳代 女性)
アドバイス
相談者には、サイトに定期購入であることや解約期間について表示されているため解約は難しい旨を伝えました。ネット通販などの通信販売はクーリング・オフできません。返品や解約については、事業者が定めた規約に従うことになります。購入前に、表示をしっかり確認することが大切です。
定期購入後のトラブルを防ぐために・・表示を必ず確認!
ホームページなどの広告では、「初回〇円」「送料のみ」などの表示が強調される一方で、定期購入が条件となっていることは小さく表示されている場合があります。
★購入前にチェック
☑ 定期購入が条件になっていませんか?
☑ 解約が可能な期間はいつまでですか?
☑ 解約の方法や申し出先はどのようになっていますか?
※ここに紹介する相談事例は一つの参考例です。同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況などが異なれば、解決内容も違ってきます。
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