不当な契約・不当勧誘の情報提供は消費者ネット広島までお気軽にご連絡ください。
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icon_chuui.gif2017.3.21 ガスの小売全面自由化が始まります!(国民生活センター)

icon_chuui.gif2017.3.21 ウェブサイト閲覧中の偽の警告にだまされないで!(広島県)

icon_chuui.gif2017.3.13 骨折も!買い物中の転倒に注意(国民生活センター)

icon_chuui.gif2017.3.13 ATMで還付金の手続きは詐欺!(広島県警察本部)

icon_chuui.gif2017.3.6 警察官を名乗る不審電話が連続発生!(広島県警察本部)

icon_chuui.gif2017.3.6 広島県内の急増相談トップ10が発表されました(広島県)

icon_chuui.gif2017.2.27 テーブルタップなどの配線器具をチェックしましょう。(NITE)

icon_chuui.gif2017.2.27 高齢者の消費者トラブル対処法 Vol.10(広島県)

icon_chuui.gif2017.2.20 ウェブサイト閲覧中のニセの警告音にだまされないで(国民生活センター)

icon_chuui.gif2017.2.20 臨時福祉給付金の支給に便乗した特殊詐欺に注意!(広島県警察本部)

icon_chuui.gif2017.2.13 強引な布団の訪問販売に注意(国民生活センター)

icon_chuui.gif2017.2.13 消費者トラブル撃退!“だまされん”って思っとらん? Vol.15

icon_chuui.gif2017.2.6 商品が届かない!ネットでの買い物は慎重に(国民生活センター)

icon_chuui.gif2017.2.6 「名義を譲ってください」は詐欺師の言葉!!(広島県警察本部)

icon_chuui.gif2017.1.30 「警察です。通帳を取りに行く」という電話は詐欺!!(広島県警察本部)

icon_chuui.gif2017.1.30 広島県内の急増相談トップ10が発表されました(広島県)

icon_oshirase.gif2017.1.30 2月より消費者ネット広島での弁護士等による情報収集受付日が変更されます

icon_chuui.gif2017.1.23 リボ払いだったの?クレジットカードの利用明細は必ず確認(国民生活センター)

icon_chuui.gif2017.1.23 ギフト券の購入を指示する架空請求に注意!(広島県)

icon_chuui.gif2017.1.16 SMSを用いて有料動画の未払料金の名目で金銭を支払わせようとする「ヤフー株式会社をかたる事業者」に注意 (消費者庁)

icon_chuui.gif2017.1.16 「アダルトサイトとのトラブル解決」をうたう探偵業者にご注意! (国民生活センター)

icon_chuui.gif2017.1.10 「有料サイトの登録完了!」「コンビニで退会料支払って!」という詐欺にご注意!(広島県警察本部)

icon_chuui.gif2017.1.10 平成28年度上期(4月~9月)の消費生活に関する相談状況(広島県)

 


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「見守りねっと」について

高齢者がターゲットに

最近,悪質商法の話題がマスコミをにぎわしています。ありもしない投資話,頼んでもいない商品の送りつけ,強引な訪問販売,貴金属等の押し買い等,手口も様々ですが,狙われているターゲットの多くは,高齢者です。
実際,広島県内の消費生活相談窓口(県及び各市町に設置)で受け付けた相談のうち,65歳以上の方に係る相談は平成20年度の3,825件から平成24年度は5,596件と46%も増加しています。
この間,相談の全体件数は33,489件から26,864件へと約25%減少しており,高齢者に関する相談のみ急増しています。高齢者の消費者被害の防止は喫緊の課題と言えます。 

なぜ高齢者がターゲットになるのか

mimamori_20.gif高齢者は,被害に遭っても家族や世間体を気にして相談しない場合が多く,また,被害に遭っていること自体に気づきにくい場合があります。
また,高齢者の抱いている「孤独」「健康」「お金」(3K)への不安は悪質事業者の付け込むすきとなります。特に,生計を年金に依存する高齢者にとって,お金はとても大切であり,高齢者の「お金を守りたい,できれば増やしたい」という気持ちが弱点となってしまいます。
やさしく親切に声をかけられて懇意になると必要のないものまでつい買ってしまう,立派なパンフレットでもっともらしく説明されると信用して投資してしまう,脅しを含んだ強引な勧誘が怖くて仕方なく契約するなど,プロである悪質事業者に高齢者だけで太刀打ちすることはとても難しいことなのです。

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「気づいてあげられるか」がポイント

mimamori_24.gif高齢者にとって相談窓口に相談することはとても勇気のいることです。高額な契約を後悔し,一人で悩んでおられる場合もあります。また,高齢者にとって,高齢者の家族は往々にして最もそうした悩みを打ち明けにくい存在です。そこで,民生委員さんや介護関係者をはじめ,高齢者に身近な方々が消費者被害の兆候に気づき,あるいは日常的に啓発をしていただくことが被害の防止にとても役立ちます。

気づくためには,いくつかポイントを知っておく必要がありますが,難しいことではありません。
被害発見のコツ

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高齢者の気持ちを汲みつつ,できるだけ早く各市町又は県の相談窓口に御連絡ください。資格を持った専門の相談員が対応します。(専門の相談員が配置されていない窓口もあります。)

各消費生活相談窓口はこちらから 

 


〜消費者被害は個人の被害にとどまらない〜

 

  • 被害に遭っても誰にも相談せず,泣き寝入りしてしまっては,悪質事業者はますますはびこるばかりです。一人の被害は次の被害を生みます。
  • 消費者被害は,家族や近隣との人間関係にも悪影響を及ぼし,高齢者等の孤立を深める場合があります。
  • 被害に遭った財産は,本来は地域の商店等で有意義に消費されていたものかもしれません。

    だから、消費者被害は地域の損失。地域の力で悪質商法を撃退しましょう!

県内の活動紹介はこちらから


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