2025年8月6日独立行政法人国民生活センター公表資料等より
相談事例
★最近、「+」から始まる国際電話が多くかかってくる。電話に出ても無言だった。国際電話を拒否する設定をしたい。(2025年5月受付 60歳代 男性)
★電話がかかってきたので出たところ、代金収納会社を名乗り「未納料金30万円を支払うように。支払わなければ提訴する」と言われたため、驚いて名前や生年月日等を伝えた。冷静になるとかかってきた電話番号は「+1」となっており、海外からの国際電話だったと気づいた。伝えた個人情報が悪用されないだろうか。(2024年12月受付 40歳代 女性)
★携帯電話に「+」から始まる番号から電話があり、応答したところ、自動音声ガイダンスで「まもなく送電が止まります」といった内容が流れた。続けて「確認したい場合は1番を押してください」と流れたので1を押したところ、男性が応答して「まもなく電気が止まる」と言った。男性は大手電力会社名を名乗ったが、私が契約している電力会社は別の電力会社だったのでどういうことか尋ねたところ、一方的に電話が切れた。どういうことだろうか。電気が止まるのは困る。(2025年7月受付 50歳代 女性)
ひとこと助言
★知らない番号からの電話は不審な電話のおそれがありますので、普段から慎重になりましょう。万が一出てしまった場合、個人情報は絶対に伝えないでください。自動音声ガイダンスが流れた場合には、最後まで聞かずに電話を切ることも大切です。
★国際電話の利用を休止することができます(無料)。 着信休止は、どの固定電話会社でも受付可能です。
固定電話:国際電話不取扱受付センター 電話番号 0120-210-364
携帯電話:携帯電話端末によっては発着信の設定が可能です。
携帯電話会社が提供するサービスの利用は契約先に相談しましょう。
◆不安に思った場合や、個人情報を伝えてしまった場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等や警察へ相談しましょう
*消費者ホットライン「188(いやや!)」番
*警察相談専用電話「#9110」
*迷惑電話対策相談センター(でんわんセンター):03-6162-1111(平日10時~17時)
(総務省が実施している迷惑電話対策に関する相談受付窓口です。)