スポーツジム等の契約トラブル -契約・解約時に確認したいポイント-

2024年1月24日 独立行政法人国民生活センター公表資料より

サブスクリプション(サブスク)は、定額を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスです。無料トライアル(お試し)であっても、期間内に事業者の定める方法で解約しないと、多くの場合、自動的に定額サービスに移行し支払いが続きます。

申し込む前に最終確認画面等で、有料プランへの移行時期や価格、解約方法などをよく確認しましょう。(フリーイラスト使用)

相談事例

★ピラティスの1年間継続コースの契約をして、利用開始前に解約を申し出たが、違約金を請求された。

★1年半前にスポーツジムを解約したはずが、クレジットカードから料金の引落としが続いていた。

★オンラインヨガ教室の無料お試しキャンペーンに申し込んだら、通常プランに自動更新され、月会費が引き落とされていた。無料登録のみのつもりだったので、返金してほしい。

★スマートフォン上で手続きを行うスポーツジムの契約をしたが解約できない。事業者に電話しても繋がらず、店舗で聞くこともできないため困っている。

消費者へのアドバイス

★契約する前に以下の点に気を付けましょう。
 ・解約時(休会時・退会時)の連絡先や精算方法、プランの期間等について確認しましょう。
 ・体験やお試しプランの場合、自動更新の有無等について確認しましょう。

★解約するときは解約の手続き方法や申し出期間を十分に確認しましょう。

★事業者と連絡が取れない場合は複数の連絡手段で問い合わせましょう。

◆不安に思った場合は早めに消費生活センター等に相談しましょう。

上部へスクロール