2023年9月27日 独立行政法人国民生活センター公表資料より
購入業者が自宅に来て物品を買い取る、いわゆる「訪問購入」に関する相談が、全国の消費生活センター等に寄せられており、ここ数年増加しています。契約当事者が60歳以上の割合が全体の8割近くを占めているという特徴があり、特に高齢者に注意してほしいトラブルです。
相談事例
★困っている人の役に立つと言われ訪問を承諾したが、とにかく家に上がろうとする。
★断ってもしつこく勧誘され、長く話し込んで個人情報を話してしまった。
★皿だけのはずが、売るつもりのない貴金属まで強引に買い取られてしまった。
★断ってもしつこく居座られ、二束三文で貴金属を買い取られてしまった。
★クーリング・オフ後返品してもらったが、指輪が2つ足りない。
消費者へのアドバイス
★購入業者から電話がかかってきても、安易に訪問を承諾しないようにしましょう。
★突然訪問してきた購入業者は家に入れないようにしましょう。
★事前に、購入業者の名称、買い取ってもらう物品の対象をしっかり確認しましょう。
★買い取りの勧誘を承諾していない貴金属の売却を迫られたら、きっぱり断りましょう。
★購入業者から交付された書面をしっかり確認しましょう。
★クーリング・オフ期間内は、購入業者に物品の引渡しを拒むことができます。