【速報】商品・サービス別にみた消費生活相談急増指標 (2月18日現在)
広島県HP 【速報】商品・サービス別にみた消費生活相談急増指標(2月18日現在)より
県内の消費生活相談窓口において受け付けた消費生活相談のうち、直近1か月で相談が急増している商品・サービス分野は次のとおりです。(相談件数の多い順ではありません。)
2位 電気(訪問販売)
認知症の母が新電力会社と契約していた。母は大手電力会社からの訪問と思い込んで契約したので解約したい。
3位 インターネット接続回線(電話勧誘販売)
母がインターネット回線の乗換え勧誘の電話を受けて個人情報も伝えて承諾したらしいが止めたい。どうすれば良いか。
4位 他の行政サービス(不明・無関係)
公的機関からアンケートに協力して欲しいと葉書が届いたが、詐欺ではないか。
5位 軽自動車(店舗購入)
昨日ディーラーで軽自動車を見て、夜電話で申し込みをしたが、高額なのでやめたい。注文書やクレジットの申込書は記載してない。
◆雇用保険の追加給付に係るお知らせについての相談が多く寄せられています。御不明な点等がある場合は,厚生労働省公式ホームページ等に記載の問合せ先を確認のうえ,お電話されることをおすすめします。
*雇用保険等を受給中の方に対し、追加給付を進めています(毎月勤労統計の不適切な取扱いに関連する情報)(厚生労働省のホームページ)
*雇用保険等を受給中の方に対し、追加給付を進めています(毎月勤労統計の不適切な取扱いに関連する情報)(厚生労働省のホームページ)
◆平成28年4月1日から電力小売の全面自由化が始まり,新たな事業者の参入や料金プランの多様化が進む中,大手電力会社をかたった営業行為や説明が不十分な営業行為に関する相談が寄せられています。
契約するときは,契約先の業者名や契約内容をよく確認し,慎重に判断してください。
契約するときは,契約先の業者名や契約内容をよく確認し,慎重に判断してください。
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